カテゴリ:健康( 14 )

あ、そうそう

インフルさんの時に処方されたお薬キット。
c0088374_01539100.jpg

写真奥が薬で手前のマシンに装着。カプセルを割り中身を吸い込みます。

そろそろ薬もなくなってきた。このあと二次利用できないか考え中。


とことん貧乏性である。
[PR]

by co_one | 2009-12-26 00:19 | 健康

二次災害!?

奥さんに伝染りました。。。

私が土曜から微熱があって、月曜に発覚するまで隣でガーガー寝てましたからね。


私は今日は峠を超えたみたいで高熱は出ていませんが上がったり下がったりの繰り返し。39度超えに比べたらたいした辛さではないので風邪引いた感覚でおとなしくしております。

が、隣の部屋では病のピークを迎えている奥さん、辛さを知っているだけにとてもかわいそう。

とりあえず病院に連れて行こうと思い#7119に電話して診察してくれる所をチェック。

(話はそれますがこの#7119結構使えます。東京近辺だけかもしれませんが救急車を呼ぶ程でもないけど結構ヤバい時や、土日祭の時は診察してくれる最寄りの医者を教えてくれます。)

近所にあったので連れて行きました。


待つ事20分くらいで完了。奥さん曰く、女医さん(予想30代後半)でキツい性格だったそう(笑

そして結果はまさかの陰性。インフルエンザではなかったようです。冒頭で感染したと記してありますが私はうつったと思っていますので。

でもとりあえず風邪薬と私と同じインフルエンザの薬の二通り処方してもらったので安心です。

しかしこの判定に納得がいかないなぁ。もう一回調べてもらいたいが鼻の奥に綿棒突っ込まれるのは一度で十分なのでよくなれば良しとしましょう。



ーーーおまけーーー
診察時の女医と奥さんの会話の一部▼
ーーー奥さんがひと通りの症状を説明した後の会話。
奥さん「家族がインフルエンザにかかって・・・」

女医「だぁれ?」

奥さん「主人が・・・」

女医「はぁ?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この「はぁ?」にはどういう意味が込められているのかを帰りの車中で分析。
奥さんの声が聞き取りづらく聞き直すような「はい?」的な感じではなかったそうです。
明らかに『お前結婚してんの?』的なナメた感じの口調だったそうです。
奥さんは最近髪の毛を切っておかっぱになり童顔な上若返ったので完全にナメられたらしくそれが相当悔しかったらしいです。プンスカでした。
おかげで体調が優れなかったのに気持ちのベクトルが女医への怒りに向いたみたいなので楽になったみたいです。

病は気から、ですね。

▼こちらはPOLYSICSの方です。似てます。
c0088374_23493883.jpg

[PR]

by co_one | 2009-12-23 23:56 | 健康

influenza type A

私もとうとうインフルエンザに感染してしまいました。年末の忙しい時期なのに・・・。

まず症状が出始めたのが土曜の午前中。なんかだるくて夕方前に熱を測ってみたら37度。私は熱にめっぽう弱いのでこのあとの予定を全てキャンセル。治すために葛根湯飲んだり最善の努力に励む。

日曜日。症状は変わらないがどうしてもの予定があったのでそれだけやっつけて後はまた寝る。
夜になり熱が上がり始め、38度に。これはヤバいと思いひたすら寝る。

月曜朝、変わらず38度。仕事が忙しいのはわかっているが、私無理をするのが嫌いなので素直に休みの電話。


午前中に医者に行き受付で症状を説明し熱を測ったら特殊なマスクをさせられ端っこの加湿器の目の前に座らされVIP待遇隔離される。


診察室に通されわかっていたけどインフルエンザの検査を開始。細い綿棒のような物を鼻の奥まで突っ込まれるという拷問である。

5秒程で終わりすぐさま調べ1分程で検査結果がでました。


フリスクの箱ほどの検査キットにAとかBとか書いてあって『A』のところにおもいっきり赤い印が。
インフルエンザ確定です。

そして諸注意を聞き診察完了。


続いてお薬のコーナーに行き処方箋の紙を渡すと今まで見た事無いようなお薬キットを渡されました。

キットに薬を装着し、カプセルを割って吸引口からカプセルの中身を吸い込むというちょっと特別感のあるお薬。

ここで気になるのが薬の味。吸い込んで激マズだったらシャレにならない。最初おそるおそる吸ってみた。ほんのり味はするもののイケそうだ。


薬を飲んで横になっていたのですが症状は悪くなる一方。熱を測ると39度を超えた。どうりでキツいわけだ。


ただ苦しみに耐えハァハァ言って涙垂れ流しでまさに地獄。


ふとiphoneをいじくりyoutubeで動画を見たら、急に体がほてってきた。さっきまでブルブル震えていたのにだいぶ楽になった。

要は気を紛らわせれば楽になれるという持論を生み出しこうして長々とブログの文章を作成したのであります。

次はマンガでも読んで気を紛らわそうか。しかしこの文章作成でかなり体力を使ってしまったので、がんばってご飯を食べてから考える事にします。




インフルエンザってきついっす。
[PR]

by co_one | 2009-12-21 21:30 | 健康

腰痛芸人

GWに腰を痛めてから2週間以上経っているのですがまったくよくなりません。
医者に行って腰椎分離症と診断されました。
もともと生まれつき腰骨の作りが激しい運動に適していない作りらしい。

最近は歩行も困難になってしまい仕事も行けず1日中横になっている状態。回復している感じもしません。


去年も同じ症状になったのですが1週間もしたら普通に生活できるようになってました。
今年のはちょっと厄介です。

そして追い打ちをかけるように医者から処方された薬が体に合わないらしく、飲んでしばらくすると、全身に蚊にさされたような湿疹が。かゆいかゆい地獄です。





こうして不自由な生活をしてみて思う事は、


健康って素晴らしい事なんだ。
[PR]

by co_one | 2009-05-22 21:46 | 健康

台無し

よく年を取ると筋肉痛が二日後にくるといいますが、まさに今筋肉痛です。
しかも持病の腰痛も来てしまい残りのGWをほとんどおじいちゃんみたいに過ごしています。

今日も朝は早起きをし、滅多に見ないドラマ(気になって録画しておいた)「君のせい」を見て、これからの時間は安静にしています。

去年のGWも腰痛になったし、GWはついついハメを外してしまう傾向にあります。
[PR]

by co_one | 2009-05-06 11:11 | 健康

サロン系

先日髪を切りました。その時一緒にカラーもやってもらったのですが、その時の会話で、

「リンス、コンディショナー、トリートメントってなにが違うの?」
と質問したら、

「薬局などで売っている物はどれも殆ど同じ。
高い物はちょっと違う。化学成分か天然成分でもちがうし一番大事なのは効果がどれだけ長持ちするか」

ということだそうです。いろいろ言っていたのですが専門的で話半分でしか聞けませんでした。。



ということで出先でそれを思い出し、吉祥寺ロフトで「いっちゃんええやつ(一番人気)」を購入。
c0088374_2245182.jpg

これが私の髪にどう影響を与えてくれるかは多分気がつかないでしょう。

これが自己満足というものです。
[PR]

by co_one | 2009-03-29 22:48 | 健康

UNIQLO Heat tech

奥さんに勧められヒートテックを買いにUNIQLOに行ってきました。
するとヒートテックのワゴンにはほとんど在庫が残っておらず・・・。
レディースは在庫ゼロ。
私はかろうじてSサイズを購入。
c0088374_2351525.jpg

Sサイズがジャストでした。
着てみた感想は・・・よくわかりません。にぶいので。。。
薄い作りなので重ね着をして防寒対策に役立てたいです。
[PR]

by co_one | 2009-01-10 00:03 | 健康

クリアクリーン

またまた期間限定で新しい味が発売されていました。
c0088374_23211138.jpg

今回は「りんご&さくらんぼ」と「オレンジ&ピーチ」。

この期間限定シリーズはいつもすぐ完売してしまいます。
気に入ったからもう一つ買っておこうと買いに行くともうなかったり・・・。
なので見つけたときは即買いしています。


・・・でもそんなにしょっちゅう注意して歯磨き粉コーナーって見ないですよね。。。
[PR]

by co_one | 2009-01-03 23:27 | 健康

救命病棟24時

駅前の閉店間際のパン屋さんで売り切りで全品20%OFFだったので奥さんと1つずつパンを買って帰りました。

家に帰りパンを食べて1時間後、奥さんが気持ち悪いといい始め、それからしばらくして私も同じ症状に。二人で交互に嘔吐で奥さんは震えも出ていたので救急相談センター(#7119)に連絡。事情を説明して救急車で病院に行くことになってしまいました。

奥さんの方が症状がひどかったのですが時間が経つにつれて私もだんだんつらくなってしまい、二人で夜中点滴でした。この時点では風邪かもしれないと診断。

明け方、タクシー迎車が全く捕まらず、土地勘のない道をボロボロの体で奥さんと励まし合いながら、通勤するであろう人の後を追って駅に向かい駅前でタクシーを発見!あんなに電話しても捕まらなかったタクシーが5台くらい止まっているなんて!

やっとのことでタクシーに乗り込みぼそっと一言「助かった…」

とりあえず嘔吐の症状はなくなったのですが今度は発熱。私は38、5度くらいまででたのですが奥さんは39、2度をマーク。久々のK点越えにおちこんでいました。

夜間受診だとたいした治療ができないらしく再度 日中病院へ。
夫婦で症状を説明すると食中毒と診断。

今はだいぶ楽になりましたが本当に地獄のようでした。
[PR]

by co_one | 2008-11-26 23:20 | 健康

クリアクリーン

ドラッグストアの前を通ったら・・・


クリアクリーン期間限定モノ発見!
c0088374_1111672.jpg

イチゴ&ブルーベリーとライチ&グレープフルーツ味(←味って表現であってる?)
早速試してみると・・・う、うまい!?しかもいいにおい!

クリアクリーンはたまに期間限定でやらかす。

目が離せない。

まだ売ってるかなぁ?買いだめしておきたい味。
[PR]

by co_one | 2008-05-23 11:21 | 健康